釜山旅行レポート(2023年9月29日~10月1日)! ~秋夕(チュソク)の韓国~

秋夕(チュソク)の韓国行ってきた!!

今回初めてチュソクの時期に韓国に行ってきました。今回はチュソクの様子をレポートしたいと思います。
 

チュソクとは?
日本の「中秋の名月」、と同じ日に設定されていて、日本のお盆的な日です。家族でお墓参りをしたり、帰省したりして過ごすので、日本のお盆と同様に会社やお店も休みになります。
チュソク前日~チュソク当日から2,3日間が休みになる事が多いようです。

釜山に到着したのは9/29(金)、チュソクの当日でした。
日本のお盆をイメージしていたので、さぞ車も混むだろうと思い、空港から街には電車と地下鉄で向かいました。電車だと乗り換えがあるので40分位かかりました。
ちなみに金海空港からの電鉄の時刻表はこちら。

本数多いので、そこは時間のロスは気にしなくて大丈夫。

※ちなみにいつもはタクシーです。空いてたら20分、混んでたら50分位で空港から西面に着きます。タクシー代は15000ウォン~20000ウォン位と高くないし、駅からホテルまで迷わなくて良いし(極度な方向音痴のため、何十回も釜山行ってるけどまだ迷う)、荷物を運んでもらえるのはやっぱり楽ちん。

久しぶりに電車で街にたどり着いたら、びっくりするほど車も人も居ない。こりゃミスった。タクシーで来れば良かった。。。インコヌナは、とにかく空港から街に早く到着する事に命かけてるので、軽くショックでした。
※前回2023年6月釜山旅行での街までの道のりはこちら→久しぶりの釜山!レポート① ~空港から街に1時間早く着く方法を伝授~

街はがらーん。こんな西面初めて!いつもは車でごった返してます。

西面の地下ショッピング通りもがらーん。

とは言っても、飲食店については、24時間365日営業している店もけっこうあります。昼はお馴染みのケミチブへ。ケミチブさんは24時間365日営業なのでチュソクでもガンガン営業されてます。でもお客さんは少な目。人が歩いてないからね。

何度食べても衝撃的にマシッソ。
※前回2023年6月にケミチブに行ったときのレポートはこちら→久しぶりの釜山!レポート② ナッコプセ~♪ 
昼間はがらーんでしたが、夜になるといつものにぎやかな西面でした。帰省して昼は家族と過ごして、夜は旧友と会ってるのかしらね。


夜ご飯は迷いに迷ってユッケ。ユッケブラザーズというお店に初来店しました。西面の繁華街にあるお店です。地元の方でにぎわってます。ユッケと生ダコ(動くやつ)とユッケビビンバを注文。チングはビールも。

足りるかな。。。と思ったけど、むしろ多すぎて食べきれなかったです。

西面の東側にあるカフェ通りですが、びっくりするくらい写真スタジオばっかりでした。海雲台もあっちもこっちも写真スタジオとコーヒースタンドばっかり。
チュソク当日は掃除の方も休んでらっしゃるのか、西面全体、衝撃的にゴミだらけでした。店内はすべて禁煙だから、飲み屋の前でみんなタバコを吸うのですが、灰皿おいたらいいのに。。。灰皿置いたらだめな決まりとかあるのかしらね。
いつも朝は汚いな~って思うけど、9/29の西面はひときわゴミだらけだったとお伝えしておきます。
 

次回は2日目のレポートです。

あなたの評価の星の数をタップしてください

あなたの釜山旅行レポートの評価の星の数をタップしてください。
(表示されているのは現在の平均点です。)

あなたの評価を5段階で投票できます

平均 5 / 5. 合計 7

現在投票はありません

コメントを残す