え?シャンプー禁止!?どんな訓練があるの!?韓国男子から聞いた兵役エピソード!!

BTS ジン君入隊!!

BTSの長男、ジン君が2022年12月13日にとうとう入隊しました。
アミちゃん達にとっては、つまり第3次ブーム以降に韓流にハマった同士たちにとっては、今回の入隊は居てもたってもいられない出来事だったのではないでしょうか?
インコヌナはというと、ケーポでは東方神起のペンですので、推しの初入隊は2015年にがっつり経験済みでございます。兵役前のラストステージのユノは号泣で、トンペンはみんな涙、涙で見送りました。まるで今生の別れのように。
ですが、入隊1週間後位でしょうか?ユノの軍生活の様子の写真がじゃんじゃんあがってきて、ズコー。あ、兵役ってこんな感じなの?オフショット見れる感じなの?ってなりました。
ジン君がどうなるか分からないですが、これだけのスーパースターでワールドワイドハンサムなジン君ですから、間違いなくどこからともなく写真は上がってくると思います。

前置きが長くなってきましたが、私が知ってる限りの兵役エピソードをお伝えしたいと思います。情報の出どころは、インコヌナの韓国人の友人、知り合い、友達の韓国人元カレ、韓国語の先生、などなどです。インコヌナの知り合い情報なので30~40代が多く、ちと古い情報含まれます。

兵役ってこんな感じ!?兵役エピまとめ

「韓国女子が嫌いな話題が3つある。1つ目は軍隊の話、2つ目はサッカーの話、3つ目は軍隊でサッカーをした話」
これは有名なフレーズらしく複数の韓国人から聞きました。とにかく軍隊の話とサッカーの話が嫌われるってのが伝わるエピソードですよねw兵役の話になると、苦労自慢みたいなのを永遠に聞かされるから。あと女は兵役に行ってないから甘えてる的なマウント取られるから。
CNBLUEのジョンシンも、ペンミのときに女子は兵役の話なんて聞きたくないと思い込んでたらしく、兵役の話になりそうになったら、「あ、すみません、こんな話は聞きたくないでしょ」と言ってました。いいえ、日本人女子からしたら興味深々ですw

●5週間の基礎訓練がとにかくツライらしい
とりあえずみんな、5週間は基礎訓練に入ります。それが終わったらどこに配属されるのか希望と能力で決まります。
5週間後、基礎訓練終わったメンバーで集合写真が撮られるのですが、それは必ず出回ります。集合写真では、毎回お芋な一般人とスターのスタイルの差にのけぞりますw やっぱりスターはスターなのよ。ジン君は1月の後半位にその写真が出回るはずなので楽しみですね。

1年目はつらい、2年目からは意外とそうでもないらしい
友人の経験談ですが、1年目は本当につらくて痩せてしまって、休暇で実家に帰ったとき、自分の姿を見てオンマが心配しすぎて泣いてた。でも2年目からお菓子が食べられるから太ったし、せっかく休暇で家帰っても、オンマも慣れて遊びに出かけて居なかったりしたw

頭洗うのは石けん
1年目はシャンプーを使わせてもらえないらしい。頭は石けんで洗う。友人は、先輩がシャンプーを使ってるのがとってもうらやましかったらしい。別の友人は、1年目はシャンプー使ったらダメと知らなくて、シャンプー使ってて先輩に呼び出されたらしいww

●同じ部隊の仲間意識が強い
同じ部隊出身の年配者に出くわしたら、初対面でも酒を奢ってもらえるらしいw

歌がうまかったら有休もらえるらしい
カラオケ大会で入賞した友人は、特別に有休もらえたらしい。そんな緩い面もあるのねww

●英語が出来たら米軍に行ける
英語が堪能な帰国子女や留学経験者などは、米軍に配属してもらえて、けっこう楽らしい。ただし最初の基礎訓練は死ぬかと思ったと言ってました。

●海外籍を持ってたら兵役行かなくていい
外国籍を持ってたら、韓国人じゃないので行かなくてもいいんです。そんな中で2PMもテギョンはアメリカ籍を持っていながら兵役に行って株をあげました。
その一方でナッツ姫(当時大韓航空副社長)は、子供を兵役に行かせなくても良いように、海外で出産したと批判を浴びてました。

●ガス訓練がツライらしい
何が一番つらかった?と聞くと「ガス訓練」と答える人が多い気がします。なぜガス訓練をやるかって言うと、北朝鮮はガス攻撃が得意だから。でも喘息とかの人は免除してもらえるらしい。

●泳げなくても泳げるようになる?
海軍に入れば、泳げなくても、海に落とされて3回くらい死にかけたら泳げるようにはなる。(海軍出身の知り合いの発言) 

おやつはチョコパイ
手に入るおやつはチョコパイだけだったので、チョコパイには飽き飽き。(今はもっとおやつのバリエーション増えてるかも。)

●穴掘って寝る訓練があるらしい
夜通し重い荷物持って山を歩いた後、二人一組になって寝る穴を掘る。一人は寝て一人は外で見張り。その後交代する、そんな訓練もあったらしい。

●散髪タイム
休憩時間に散髪をしてあげる理髪兵として働くと、有休がもらえたり除隊が早まったりするらしい。CNBLUEのジョンシンは休憩時間にがんばって散髪しまくってたらしい。あんなイケメンに散髪してもらえるなんて正直羨ましい。

●ヨジャアイドルの慰問がある

兵役中にたまに女の子のアイドルが慰問に来るらしい。めちゃ盛り上がるらしい。

除隊のときインタビューで「兵役中に力をもらったアイドルは?」的な事を聞かれるのもお決まり。

●ヒョンビンやっぱりすごいって話
昔の芸能人は、兵役を免れたり、兵役に行っても社会服務要員に優遇してもらったりしていたようですが、そんな中でヒョンビンは芸能人なのにしんどいで有名な海軍を志願したで有名。今ではそういう芸能人増えましたが、ヒョンビンが元祖です。

●楽隊ってのもある
軍の楽隊が地方を慰問して回る機会がある。義務警察だった東方神起のチャンミンは警察広報団として慰問先で警察の制服のまま持ち歌のMIROTICを歌ってた。(MIROTICは韓国人全員掛け声出来るくらい有名な東方神起の代表曲) 警察の制服、普通にかっこいい衣装でしたww ユノはなんと慰問先で東方神起を脱退したジェジュンと共演。トンペンの私たちは、「兵役、、、なんか思ってたのと違う。」ってなりました。嬉しかったんだけどね。私たちの号泣はなんだったんだ、ってなりましたww

●推しが除隊したときの爆弾マイクに注目!
スーパースターが除隊したときは記者もインタビューにつめかけます。そのときのマイクをまとめてぐるぐる巻きにしたものを持ってインタビューを受けるわけですが、そのぐるぐる巻きのマイクがまるで爆弾なので、爆弾マイクとか言われてます(インコヌナの周りだけかもしれん)この爆弾マイクの大きさこそが人気の証。注目度が高いスターほど大きな爆弾マイクを持つことになります。

●推しが除隊したときのワッペンの数にも注目!
昇進したり、賞を取ったりすると、ワッペンをもらえて軍服に縫い付けられます。そのワッペンの多さが軍での活躍の証です。ちなみに私の推しである東方神起のユノやCNBLUEのヨンファは特級兵士に選ばれてましたので、ワッペンいっぱい付けて戻ってきましたよ。

●あまりにも長い2年間
年を取るごとに1年は短く感じるので2年なんて(今は1年半くらいか)あっと言う間だよ~、とも思いますが、学生のときの2年なんて永遠みたいな時間だったし、2年間留学して戻ってきてもつきあってたカップルなんて居なかったw
そう思うと2年後にファンがまだ居てくれるなんて思えないのかもしれないですね。知り合いの韓国男子が「青春時代の2年間はあまりにも長い」と言ってたのが印象的です。

・・・と、重い内容も、どうでも良い内容も、思い出せる限りの兵役関連情報を並べてみました。インコヌナは韓流歴もすっかり長くなり、とにかく推しも多いので見送る事にも慣れて来ました。(友人にはキダリッケヌナと呼ばれてる ※キダリッケ=待ってるよ)
韓流ペンには憎い兵役システムではありますが、この兵役こそが韓国エンタメをドラマチックにしている事も事実です。無事除隊して、再スタートできるように戻ってくる場所を守ってあげるのが、ファンとしてしてあげられる唯一の事だと思ってます。

ジン君、ちゃるが~!きだりっけ~♡


 

あなたの評価の星の数をタップしてください

あなたの兵役エピソードの評価の星の数をタップしてください。
(表示されているのは現在の平均点です。)


あなたの評価を5段階で投票できます

平均 4.7 / 5. 合計 13

現在投票はありません

コメントを残す