パクソジュン 画像

今さら聞けない…パクソジュンはなぜソジュナ?

名前の後ろにつけるヤはなに?

今さら聞けないシリーズ第2弾です。
前回のユンホとユノは同じ人?はこちらをどうぞ→『今さら聞けない…ユンホとユノって同じ人?』
 

ユノは「ユノヤ~」と呼ばれたり、チャウヌも「ウヌヤ~」。
ふむふむ、名前の後ろに「ヤ」をつけて呼ぶのねって思ってたら、パクソジュンが「ソジュナ~」って呼ばれたり、東方神起のチャンミンが「チャンミナ~」って呼ばれてて、「あれ!?ヤつけるんじゃなかったの?『ソジュンヤ~』じゃだめなの?」って思いませんでしたか?
こちらついても軽く法則があるので、説明します。
呼びかけるときなどは、ニックネーム的に、下記のようになります。
 

1.名前の最後がパッチムで終わらない名前(母音で終わる名前)は「YA」をつける。

例)
★ユンホ(東方神起はよ見たい)윤호 YUNHOYA →ユノヤ~ 
★チャウヌ(顔見るだけで幸福感) 차은우 EUN-WOOYA→ウヌヤ~
★ジュンギ(ヴィンチェンツォよかった) 송중기 JOONG-KIYA →ジュンギヤ~ 
★ヨンファ(CNBLUEファンクラブ入ってます) 용화  YONG HWAYA→ヨンファヤ~

2.名前の最後がパッチムで終わる名前は「A」をつける。

パッチムってなんやねんっていう方のために補足しておくと、
日本語って常に「子音+母音」の発音ですが、韓国語は、「子音+母音+子音」みたいな発音もあるわけです。それがパッチム。
韓国人の名前はわりとこの子音(つまりパッチム)で終わる名前が多いです。「ん(N)」で終わる名前もこれにあたります。「N」に「A」をつけると「NA(ナ)」になります。

例)
★パク・ソジュン(ヌナ泥棒)박 서준 SEO-JUNA →ソジュ
★イジョンソク(スタイルおばけ)이종석 Jong SukA →ジョンソ
★カン・ハヌル(カメレオン俳優)강하늘 HANEULA →ハヌ
★チャンミン(東方神起サランへ) 창민 CHANGMINA  →チャンミ
★テミン(SHINeeの愛されマンネ)태민 TAE-MINA →テミ

最近ではナビレラの中で、チェロクがおじいさんに「チェロガ~~~!」と呼ばれていたのが印象的ですね。
 

3.名前の後ろに助詞がつくときは、名前の後ろに「I」をつける。

ここからは文法的な要素も入っちゃうので、ちょっと難易度あがります。

パッチムで終わる名前の場合、「○○が、ごはんを食べました」のように、名前の後ろに、助詞の「が」などの助詞がつくときは、名前の後ろに「I」がつくので、「태민가~(テミが~)」となります。
 

例)
★ソジュン 서준가~ ソジュが~
★テミン 태민가~ テミが~

なお、パッチムで終わらない名前は、「I」はつきません。
★ユンホ 윤호가~ ユンホが~ 
★ヨンファ 용화가~ ヨンファが~

テミンは、テミナになったりテミニになったりするわけです。
呼ぶときはテミナ~。文章の中で名前が出て来るときはテミニ、となりますね。
 

後半ちょっとややこしかったと思いますが、「なぜ急に呼び方かわるの!?」と疑問を感じてた方(昔私も不思議だった)の手助けになれば嬉しいです。けっこう基本的な事なのに、韓国語教室でも教えてもらったことなかったので。。。。
 

あなたの評価の星の数をタップしてください

あなたの今さら聞けない…パクソジュンはなぜソジュナ?の評価の星の数をタップしてください。
(表示されているのは現在の平均点です。)

あなたの評価を5段階で投票できます

平均 4.6 / 5. 合計 38

現在投票はありません

コメントを残す