【特別編】ラーメンは大人の恋の味!?「ラーメン食べて行かない?」に秘められた甘い意味

韓国ドラマとラーメン 「ラーメン食べて行かない?」の意味

韓国ドラマあるあるの一つにラーメンを食べるシーンがありますね。
けっこう昔から定番のあるあるの一つです。
 

ちょこっと韓国語コーナー

いきなりですが、ちょこっと韓国語コーナー。
ところで、「このラーメン食べる」に甘い意味があるのを知ってましたか?


「라면 먹고 갈래?/ラーミョン モッコ カッレ?」(ラーメン食べていく?)
 

と女の子が言うのは、なんと!夜のお誘いの意味なんです。

大抵デートの後は、男子が女子の家の前まで送ってくれるわけですが、そのときもうちょっと一緒に居たいな、的なときに言う感じです。
ラーメンは家に招く口実って事ですね。 家に招くって事は、まあ、そういう事です。むにゃむにゃ。。。。(〃▽〃)
ラーメンってところがなんか気取ってなくてかわいいなって思います。
度々このトピックがドラマの中でも出て来るのですが、普通に観てる私達日本人にはそんな深い意味があるとは知らないですよね。
 

夜のお誘いの意味でラーメンが出てきたドラマ

●愛の不時着

ダンちゃんとスンジュンとラーメンを食べながらの会話

ス「韓国ではラーメン食べる?と誰にでも言わない。俺とは大丈夫だけど、今後言われたらきっぱりと断るんだ。いいえ!ときっぱりね。」

ダ「なぜいいえと言うの?私はいいのに」

ス「何が?何がいいの?ラーメンが?それともそう言う男が?それとも俺が?

そして意味深にほほ笑むダンちゃん

●キム秘書はいったい、なぜ?

キム秘書(パクミニョン)の家でラーメンを食べたヨンジュン副会長(パクソジュン)。
その事を友達に「友人」の事として話をします。

女性の家に行ったらラーメンをご馳走になった・・・と。

それは好きだと言われたのと同じだと説明を受け、舞い上がるヨンジュン副会長。
 

●マイシークレットホテル

サンヒョ(ユインナ)が泥酔した元旦那に、昔の癖でラーメンを作ってあげてしまう。
元旦那は、サンヒョの新しい彼氏候補(ナムグンミン)にラーメンをサンヒョの家で食べたと言って話をややこしくする。
 

。。。などなど。

この意味を知っていて見ると、理解もより深まりますね。
なんで焦ってるの?なんで舞い上がってるの?なんで怒ってるの?

「ラーメン=大人の関係」だからです!

ラーメンが夜のお誘いフレーズだと言っても、だいたいラブコメでは、ヒロインがその意味を理解せずにうっかりラーメン食べさせてしまって、「そういう意味でラーメン出したんじゃない!」と慌てる。。。。というカマトトな流れで使われる事が多いと思いますww
 

韓国ドラマとラーメン あの鍋

韓国でラーメンといえば、ほぼインスタントラーメンです。
黄色っぽいアルミの鍋から直接食べたり、蓋にラーメンのせてフーフーしながら食べたり。
日本人からみたらお行儀悪いですが、あのアルミの鍋、何度も欲しいな~と買いかけては、もう5年位悩んでまだ買ってません。
 
こういうやつね。
アマゾンさんでも買えます→★


「ラーミョンモッコカッレ?」
 

みなさん韓国男子にラーメン食べる?って気軽に聞いてしまわないように注意ですよ~!
 

ラーメン記事こちらもおすすめ!!

韓国ラーメンの辛さランキングはこちら→【特別編】韓国インスタントラーメン辛さランキング

ラーメンアレンジレシピも書いてます→【韓国料理】インコヌナのラーメンアレンジレシピ

あなたの評価の星の数をタップしてください

あなたの韓国ドラマとラーメンの評価の星の数をタップしてください。
(表示されているのは現在の平均点です。)
 

あなたの評価を5段階で投票できます

平均 4.4 / 5. 合計 38

現在投票はありません

コメントを残す