久しぶりの釜山!レポート① 〜空港から街に1時間早く着く方法を伝授〜

3年4か月ぶり、久しぶりの韓国!

あまりにも久しぶり過ぎて、海外に行くときのこまごました事をすっかり忘れてしまってました。

例えば、液体はジップロック的な袋に入れて手荷物にするとか、第2ターミナルは遠いんだったとか。

今回一緒に行ったのは私を含めて4名。会社の同僚たちと行ってきました。

行くと決まってから、行かないメンバーからも何を買うのかとか、あれを食べろとかとにかく干渉が凄かったwww。

みんな行きたくてしょうがないのねww

さて、何を食べるか!?

インコヌナ、コロナ前には必ず1年2回以上行っていて、たぶん釜山には合計20~30回は行ってます。今回あまりにも久しぶりだったのと、初釜山のメンバーも居たので食べる物は基本に戻って下記の通り絞りこみました。

初日

昼:ナッチポックン

夜:カンジャンケジャン

夜食:チキンデリバリー

2日目

朝:カルグクス

昼:ナッチポックン

夜:チーズダッカルビ(参鶏湯を予定してたのですが、行きたかった店がなくなってた)

3日目

朝:デジカルビ

とにかくパリパリで釜山空港から街へ行くための五箇条

インコヌナは「空港に用事はない。とにかく早く街に出る」というのを信条にしています。

インコヌナが毎回実行している早く街に出るコツはこちら↓↓↓

①行きは預け荷物無!・・・キャリーが出て来るのを待つ時間を短縮(10-20分短縮)

②飛行機の席はなるべく前の方を確保!・・・飛行機が到着後、前の席の方が早く飛行機を出れます。今回はチェジュ航空だったので、席指定は有料だったのもあり、早めのチェックインで2列目と3列目をゲット出来ました!(5-10分位短縮)

③目的地到着後、イミグレを通るまでトイレ禁止!・・・トイレ行ってる間にイミグレーションに長蛇の列出来る。(10-20分短縮)

④空港で両替しない!・・・空港はレートも悪いし、前回の旅行のとき残してあった現金でやりくり(5分短縮)

⑤平日昼間着の便ならタクシー利用!・・・西面(ホテルは毎回アクセス便利な西面にしてます)まで2000ウォン以下でいけるし、20-30分位で到着。駅からホテルまで大きな荷物持って足場悪い歩道を迷いながら歩く時間も短縮。土日曜着なら道が渋滞するから電車で行く方が早い。

今回、12:10プサン空港着の便でしたが、少し飛行機が早く到着した事もあり、なんと13時には食堂に着席してナッコプセが出来上がるのを待ってました。2時くらいにナッコプセを想定してました。

早い!!嬉しい!

これがコンパクトシティ釜山の良いところです。

ソウルではこうは行かない。仁川着だったら、街に着くのは飛行機到着時間から3時間後位ですよね。。。

今回運よく、飛行機の座席も2列目、3列目の前の方を確保出来たのもラッキーでした。

毎回街に向かうタクシーでは、運転手のおじさんとお喋りをして腕試しをする時間と思って挑んでます。

今回のおじさんは陽気でたくさん喋ってくれて、途中電話がかかってきた娘さんともちょっとお喋りしました。

久しぶりに聞く生のコテコテの釜山弁、聞いてて胸が躍りました。

次回はナッコプセ(ナッチポックン)のレポートです~

あなたの評価を5段階で投票できます