インコヌナのちょこっと韓国語講座 発音がかわいい単語編

発音がかわいい単語

アンニョン!
韓ドラにハマると、韓国語が気になってきますよね?韓国語の単語が日本語と同じで「あ!」と思ったり、かわいい発音だな~と思ったりすることも多いと思います。私は2回同じ発音を繰り返す韓国語の単語、かわいいな~と思いながら韓ドラみてます。同じ音を2回繰り返す言葉は日本語でもたくさんありますが、韓国語にもたくさんあるんです。そういう言葉をちょっくら集めてみました。
覚えやすいので、ぜひ覚えて、ドラマの中で使われてるのを聴き取ってみてください!
※難易度は、周りの韓流好きにアンケートを取ってみました。「認知率が低=難易度高」として表記しています。
 

♡ポッポ/뽀뽀・・・日本語でいうチューです。軽いキス。ポッポ、インコヌナが一番かわいいと思ってる韓国語ですwww 韓ドラ初心者にも有名な単語です。
難易度★

♡パリパリ/빨리 빨리・・・日本語で「早く早く」っていう意味です。「パリ」1回だけでもいいんですが、パリパリと2回言うとなんかかわいい。正確な発音は「パルリパルリ」ですが「パリパリ」に聞こえます。難易度★

♡ドゥグンドゥグン/두근두근・・・「ドキドキ」という意味です。ドラマでもよく出てきますね。恋の始まりに心臓の音が高鳴る感じ、よく表している表現ですよね。『最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~』というドラマもありました。(←古いですがおもしろいのでおススメ)難易度★★

♡ハルハル /하루하루・・・一日一日、という意味です。BIG BABGの歌にも出て来るので有名ですね。難易度★★★

♡トゥントゥン/뚱뚱(하다)・・・太っているという意味です。『トゥンカロン(太っているマカロン)』のトゥンはここから来てます。『恋のゴールドメダル』でもヒロインが「トゥン」って呼ばれてましたね。(恋のゴールドメダルのレビュー→韓国ドラマ『恋のゴールドメダル』感想 評価 レビュー )難易度★★★

♡ディングルディングル/뒹굴뒹굴(하다)・・・ 日本語で「ゴロゴロ」という意味です。「ディングルディングルㇸヨ(ゴロゴロします)」みたいな感じで使います。ゴロゴロしてる感じが音に現れてる感じで気に入ってます。難易度★★★★

♡タロタロ/따로따로・・・「別々に」という意味です。「タロタロ ポジャン ヘジュセヨ(別々に包装してください)」みたいな感じで使います。難易度★★★★

♡ポンポン/뻔뻔(하다)・・・「ずうずうしい」という意味です。ポンポンってなんだかかわいい言葉なのに、意味はかわいくないですね。「ポンポンハネヨ(図々しいですね)」のように使われます。難易度★★★★★

♡オニャオニャ/오냐오냐(하다)・・・よしよし(する)、甘やかすという意味です。いじわるな姑が嫁に「オニャオニャ甘やかしてたらいい気にになって!」みたいなセリフ、韓ドラみてるとちょいちょい出てきます。難易度★★★★★

韓ドラを観ていて、聞き取れる単語が増えると、なんか嬉しくなりますよね~。知ってる単語が増えれば増えるほど、聞き取れるセリフも増えますよ!口に出して言ってみると印象的な単語ばかりなので、すぐ覚えられると思います。
ぜひ覚えてドラマ鑑賞にお役立てください~。

あなたの評価の星の数をタップしてください

あなたの発音がかわいい単語編の評価の星の数をタップしてください。
(表示されているのは現在の平均点です。)

あなたの評価を5段階で投票できます

平均 5 / 5. 合計 5

現在投票はありません

コメントを残す