ハングル画像

韓国語の勉強について

韓国語勉強のきっかけ①

あんにょん!インコは韓国語をゆるっとズルズル勉強しています。
韓国ドラマの一番のデメリットは、字幕を追い続けなければいけないこと。。。「ながら見」ができない事ではないでしょうか?洗濯物たたんだり、アマゾンで買い物したりしながら観たいのに、集中して見ないと、すぐ意味わかんなくなるから(特にサスペンス系ね)何もかも中断して人生を韓国ドラマに捧げなければいけない。
あ~、韓国語が分かったら、もっと楽になるのにな~。。。。それがインコヌナが韓国語を勉強しはじめた一番大きな理由です。

今は韓国語教室に通っているんですが、その前は独学で勉強してました。
ハングル文字を覚えて、挨拶やざっくりした文法を勉強するっていうのは、独学でもいけると思います。まれに「教室には一切通わず、独学でもハングル検定2級です」みたいな素晴らしい方もいらっしゃいますが、強い意思とモチベーション、才能が必要だと思います。
インコヌナは強い意思もなく、モチベーションも低く、才能もなく、超絶記憶力が悪いタイプなのですが、一番下のハングル検定5級は独学でもいけました。

何よりこれだけ韓国ドラマを観続けてるんだから、「スピードラーニング効果」みたいなんで、ある日急に韓国語が分かって勝手にしゃべれる日が来るのではないかと夢みています。15年韓国ドラマを観続けていますが、今のところ瞬間は訪れませんwwww
 

韓国語勉強きっかけ②

もう一つの韓国語を勉強している大きなの理由が、韓国旅行中に韓国語をちょっとでもしゃべると、すごく喜んでもらえる事です。
アメリカで下手な英語をしゃべったら、あからさまにイライラされたりして、心折れそうになるんですが、韓国で韓国語をしゃべると「韓国語がお上手ですね」とほぼ毎回ほめてもらえます。やはり人間ほめられると嬉しいもので、「ああ、もっとがんばって勉強しよう」と思えるもんですね。(すぐ忘れるけどな!)
 

東大門で買い物する客にはカーストがある

東大門なんかで買い物をしてると、東大門ではビルによっては、ショッピングお断りで仕入れの客のみにしか売ってくれないお店があったり、3点以上からじゃないと売らないよっていうお店もあります。あと、外国人にはちょっと高めの値段を言ってくる店員さんもいますし、めんどくせ~なっていう態度をあからさまに取られる事も多く(もちろん日本語しか話せなくても親切にしてくれる店員さんもたくさん居ます)、客には言語による階級があると感じます。

1位 韓国語を話せる韓国人
2位 韓国語を話せる日本人
3位 片言の韓国語を話せる日本人
4位 英語を話せる日本人
5位 日本語しか話せない日本人


※わかりやすく説明するために他国からの旅行者は入れてません。

日本語だけで値引きを交渉してだめでも、韓国語でちょっと話すとあっさり値引きしてくれる事も多々あります。
「韓国語を話してるという事は、よく韓国によく来てるだろうから、東大門常連だろうな、ふっかけても通用しないな」っていう風に店員は考えて値引きをしてくれるのかもしれないし、店員さんも人間ですから、ちょっと親しく話した相手にはぼったくりにくいだろうなと思います。一生懸命自分たちの言葉をしゃべろうとする旅行者に対して、冷たくするのも難しいという心理が働くのかもしれないです。
韓国語で店員さんと世間話をしてると、なぜかヤクルトくれたり、手に持ってた空のペットボトル「捨てといてあげようか」みたいに言ってもらえる事も多いです。そういうコミュニケーションもとっても楽しいなと感じます。
 

とはいえ、東大門でいくら値引きをしてもらえても、韓国語のレッスン料で年間払ってる金額を回収出来るわけでもないですw
日本には韓国語ペラペラ在日の方もたくさんいらっしゃるし、日本語韓国語両方を、ほぼネイティブ並みにしゃべれる人もたくさんいらっしゃいます。つまり多少の韓国語が出来たとしても、一般の会社員がキャリアに役に立てるのは難しいと思います。
 

言語を勉強することは、その国を理解すること

そして、ちょっと勉強してくらいの韓国語のスキルというのは、ほぼ仕事では役に立たないです。英語やスペイン語、中国語とは違って、韓国語は韓国でしか通じないし、英語や中国語を勉強した方がよっぽどキャリアになります。
それでも単純に好きな俳優かKPOP歌手が何を言ってるのか、何を歌ってるのか、単純に母国語のまま理解したい。そう思うのは自然な事だと思うんです。韓国語の歌を、韓国語で歌ってみたいし、ロマンチックなセリフを理解したい♡

韓国語に限らず、言語を勉強する事は、その国の文化や人を理解する事そのものだと感じます。ちょっとした言い回しの中に、韓国人の性質が見え隠れします。文化や人を理解することで、さらにドラマの内容を理解できると思うのです。
何が言いたいかまとめますと、ペラペラになる必要はないと思いますが、少し勉強する事で、より一層ドラマも楽しめると思いますっていう事ですね。
 

つづく…

あなたの評価の星の数をタップしてください

あなたの韓国語の勉強についての評価の星の数をタップしてください。
(表示されているのは現在の平均点です。)

あなたの評価を5段階で投票できます

平均 4.7 / 5. 合計 18

現在投票はありません

コメントを残す