韓国ドラマ『イルタスキャンダル』 感想 評価 レビュー(ネタバレ有)

イルタスキャンダル  感想 評価 レビュー

・韓国語タイトル:일타스캔들
・2023年韓国放映 / 2023年3月視聴
・出演イケメン:チョンギョンホ、シンジェハ、イチェミン、イミンジェ
・内容:イケメン人気塾講師と惣菜店の女性店長が主役のサスペンスラブコメディ

総合評価4! 4.5に近い4です。
総合 ★★★★
イケメン ★★★★
ときめき ★★★★
ストーリー ★★★★☆
脇役 ★★★

ありそうでなかった中年女性がヒロインのラブコメディ

今までも中年女性がヒロインで不倫モノのラブロマンスや、若い主人公たちのメインストーリーの脇でビハインドストーリーとしてとかはありましたが、がっつりラブコメで中年女性がヒロインってのはなかったんじゃないかな?これだけ未婚率があがって、離婚率も上がって、「結婚してないおばさん」が増えてるのに、そういえばなぜ今までこのジャンルがなかったんだろう。。。?
さすが、いいところを突いてくるな~スタジオドラゴンさん♪

ヒロイン、ヘンソンって何歳?

思えば日本も韓国も、「ラブコメ」のヒロイン年齢は徐々に徐々に上がってきていました。冬のソナタのユジン(チェジュウ)は28才。年下彼氏ロマンスの先駆けだったキムサムスンが30才。太陽の末裔のヒロイン、カンモヨン先生(ソンヘギョ)が34才の設定です。平均初婚年齢が上がっていくのに比例して、ヒロイン達の年齢も徐々に上がって行ってるのも興味深いですね。

ではイルタスキャンダルのヘンソン(チャンドヨン)は何歳の設定なのか?ドラマ内ではっきりとした年齢は明らかにされていませんでしたが、チヨルが受験前で、ヘンソンが国家代表選手のときに幼稚園くらいの姪っ子が現れて育てるってことになってる。ヘンソンが年上って事になっているため、当時20才~23才位なのかな?10年以上姪っ子と暮らしていると言ってて、姪っ子のヘイは高2だから17才。となると日本年齢で40才位の設定って事になりますね。
・・・とか考えてながらドラマを見つつ、気になってチャンドヨンさんの年齢を調べてみたら、この女優さん実際は1973年生まれでした。なんと50才。50歳だとしたらお若いしお綺麗。チャンドヨンさんは、コンユと共演した「男と女」の女優さんだったんですね。雰囲気全く違うので気が付かなかったです。あのときは影がある綺麗な感じだったのに今回は普通のおばさん感丸出しで、やっぱり女優ってすごいって思いました。

サスペンスちょっと弱めだけど

ラブコメ仕立てではありますが、定番のお受験戦争とサスペンスもドラマの主軸となっています。ただ、同じようにラブコメ+サスペンスの秀作、「椿の花咲く頃」と比べると、サスペンス部分のおもしろさはちょっと弱めかな~と感じました。韓ドラのエグイサイコパスに慣れてしまってる人にはちょっと物足りないかもしれません。割とあっさり犯人わかっちゃうしね。椿はゾゾゾ~っとするところあったけど、このドラマはサイコパスのゾゾゾ感もマイルドでしたww
サスペンス部分弱めではあったけど、あまりにサスペンスに力が入りすぎてるとラブコメ感がなくなるので、これでちょうどベストバランスだったのかも。
何せ「おばさんのラブコメ」をメインに楽しみたいドラマだったので。
 

イルタスキャンダルの「イルタ」って何?

私も知らなくて調べました。人気講師の事をそう呼ぶみたいですね。数年前なら絶対にどうにかこうにか和訳してたと思うんですが、このタイトルをそのまま邦題にして来たところに時代を感じます。
 

若手のイケメンにも注目

子供たちの恋愛模様も良かったですね。
ちょっと不良で勉強が苦手なゴヌ(イミンジェ)と、優等生のソンジェ(イチェミン)。性格は真逆のイケメン二人に片想いされちゃう、黄金の三角関係www私は断然ソンジェ派。背が高くて優しくて優等生。かわいかった~♡ 
 

イルタスキャンダル 韓国ドラマあるある

では韓国ドラマあるあるを確認してみましょうw
 

11個(○10個+△2個)該当! 
お金持ちは出て来るんですが財閥ではないので△に、過去は出てきますがすでに大人だったので、こちらも△にしてます。
 

おばさんだってラブコメしたい!

おばさんがラブコメやったらダメな理由なんてどこにもない。ヒロインを演じたチャンドヨンさんもこのようにコメントされているのを見つけましたので抜粋。
「まだまだ女性が年齢で判断され、基準が定められている世の中です。ラブコメは若い人だけのものではなく、10年後も出来ると思います」
ドヨンオンニーーーーー!!!
わたしがラブコメが好きなのは、もう自分には起こりえないロマンスへの哀愁と憧れなのかなと思ってたけど、女性は何歳になってもラブコメの主人公で居たい。居られる!実際にはチャンドヨンさんがおっしゃられている通り、まだまだ女性の価値が年齢で決まる世の中ではあるけども、「おばさんでも恋していいんだ」と勇気をもらえる貴重なドラマでした。
今後もまた中年のラブコメ、観たいです。スタジオドラゴンさんお願いしますね~w

あなたの評価の星の数をタップしてください

あなたのイルタスキャンダルの評価の星の数をタップしてください。
(表示されているのは現在の平均点です。)

あなたの評価を5段階で投票できます

平均 3.8 / 5. 合計 13

現在投票はありません

コメントを残す