ペンミって何?ファンミーティングの事?ペンラって何語?

この夏ごろから続々とファンミーティングのために韓国俳優が来日していますね。インコヌナとしては、あちらからわざわざ関西に来てくれるなら、極力行きたいと思って参加しています。

「ファンミーティング行くねん」
とKPOPや韓ドラ沼民以外の人に言うと、「ファン同士が会議室とかを借りてミーティングをすると思ってた」とか「本人は来ないんでしょ?それ楽しいの?」とかチンプンカンプンな事を言われたりしますww 
いいえ、ファンミーティングとは、スターご本人が来られてステージ上でトークしたりゲームしたり、歌ったりしてくれるのを、ファンたちがニヤニヤしながら観覧するイベントです。

では「ペン」とは何か?

「ファンミーティング」のことを「ファンミ」とか「ペンミ」とも呼びますよね。意外と「ペン」が何かって認知度が低いんだなと、韓流ブームが定着してきたからこそ感じる今日このごろです。
ご存じの方が多いとは思いますが、あらためて説明いたします。

日本語で言うファンはカタカナ英語で「FAN」の事ですが、韓国では英語の「F」の発音を「P」で表現します。

COFFE→コピ(最近はコピと言わず、アメリカノとか言う方が一般的かも)
REFILL→リピル(リピルじゅせよ~、でおかわりくださいっていう意味になります)
FELIX→ピリクス(Straykidsのメンバー、ピリっていうあだ名ですね)

って感じです。だからFANは日本語の発音では「ファン」ですが、英語では「フェン(fǽn )」に近い発音になるので、韓国では「ペン」と発音されるわけです。

ペンライト?ファンライト?

ファンがペンと発音されることについては誤解を生みやすいなと思ってます。
”ペンライト”はもちろんカタカナ英語で、”PEN LIGHT”なんですが、SHINeeのキー君が昔ライブのMCの中で「ペンライトは”FAN LIGHT”(韓国風に発音するとペンライトになる)だと思ってた~。」と話をしていた事があります。”ペンライト”をわざわざ日本のファンの前では日本風に”ファンライト”と発音してくれてたそうです。語学の才能あふれるKey君らしいww
でもサイン会がなんかでファンの人が「FAN LIGHTではなく、PEN LIGHTですよ~と教えてくれて、僕はファンに対して初めて”は???”って言っちゃったよ」というエピソードを披露してくれました。

「FAN MEETING」は、日本語風に発音すると”ファンミ”だし、韓国語風に発音すると”ペンミ”となります。どっちも正解ですね。
というか、そもそもFAN MEETINGっていうのが英語として合ってるかは疑問ですがwww
他にもペンサといえなファンサービスの事だし、シセンペン(私生FAN)とは、私生活にもグイグイ来るファンの事です。

韓国好きの人から「誰ペン?」と聞かれる事もあると思いますが、誰のファンか?という意味ですね。もう一歩進んで「ヌグペン?(誰ファン?)」と聞かれる場合もあります。韓流好きは、韓流の話をしすぎて、韓国語交じりでしゃべってしまいがちですww

コロナの影響で、せっかくのペンミも、握手会やハイタッチ会は見送られることが多いですね。ペンの気持ちとすれば一度でいいから推しに触ってみたいってのが心情です。早く触れるようになりたいな~~~。

韓国好きの人から「誰ペン?」と聞かれる事もあると思いますが、誰のファンか?という意味ですね。もう一歩進んで「ヌグペン?(誰ファン?)」と聞かれる場合もあります。韓流好きは、韓流の話をしすぎて、韓国語交じりでしゃべってしまいがちですww

コロナの影響で、せっかくのペンミも、握手会やハイタッチ会は見送られることが多いですね。ペンの気持ちとすれば一度でいいから推しに触ってみたいってのが心情です。早く触れるようになりたいな~~~。

あなたの評価の星の数をタップしてください

あなたのペンミって何?の評価の星の数をタップしてください。
(表示されているのは現在の平均点です。)

あなたの評価を5段階で投票できます

平均 5 / 5. 合計 8

現在投票はありません

コメントを残す