おすすめ韓国ドラマ 画像

【特別編】2009年までのおススメ韓国ドラマ

おすすめ韓国ドラマ 〜2009年編

前回のブログで韓流の歴史をざ~っとおさらいしましたが、今回は『冬のソナタ』『天国の階段』『美しき日々』と韓ドラがブームになった韓流第1次ブームの後~第2次ブームまで(2009年まで)の名作ドラマについて書きたいと思います。
どんどん新しいドラマが出て来るんですが、古いドラマも素晴らしい物がいっぱいあるので、これだけは観てもらいたい!!!ってものをピックアップしました。大スターの若い頃を観るのも、楽しいですよ~。
 

私の名前はキムサムスン

・2007年放映
・出演:ヒョンビン、キムソナ、チョンリョウォン、ダニエルヘニー
・ジャンル:ラブコメ

ヌナ設定ドラマ(年上彼女)の元祖といわれるドラマです。今ではすっかり大人の男の代表、ヒョンビンですが、この頃は年下男を演じてたんですね。若いときも素敵。かわいい。このドラマでヒョンビンはトップ俳優の仲間入りをしたそうです。
ファッションセンスに時代を感じるけど(ヒョンビンがまぶしい蛍光色のシャツばっかり着てて目がつぶれそうになる)、笑って泣けるドラマです。突然で申し訳ないですが、このドラマに出て来る詩が泣けるので紹介させてください。
 

踊りなさい、誰も見ていないかのように
愛しなさい、一度も傷ついたことがないかのように
歌いなさい、誰も聞いていないかのように
働きなさい、お金が必要でないかのように
生きなさい、人生最後の日であるかのように

思い出して泣けてくる。。。
第2次ブームくらいのとき、韓国人に「好きなドラマは?」と聞くと、このドラマを挙げる人が多かったです。今も韓国人で知らない人は居ない有名なドラマです。
 

コーヒープリンス1号店 

・2007年放映
・出演:コンユ、イソンギュン、キムジェウク、ユンウネ
・ジャンル:ラブコメ

ユンウネちゃんとコンユのラブコメ。当時めちゃくちゃ流行ったドラマです。ボーイッシュなユンウネちゃんがかわいい♡『私のおじさん』でおじさんを演じたイソンギュンがまだオッパと呼ばれています。この頃からええ声ですよ~。コンユは今とあまり印象かわらない気がします。恋して苦しむコンユが最高にかわいい。
キムジェウクも出演してて得意の日本語を披露してくれてます。この時代はまだ、「日本語しゃべれる」=「ちょっとかっこいい」的な風潮がまだ残ってた気がする。
とにかく楽しく観れるラブコメです。
 

ありがとうございます

・2007年放映
・出演:チャンヒョク、コンヒョジン
・ジャンル:ヒューマン

韓国の田舎を舞台にしたドラマです。ラブコメの女王、コンヒョジンとチャンヒョク主演のヒューマンドラマです。偏見と闘うシングルマザーのヒロインと、傷ついた元医者ロマンスです。子役が天才過ぎで、何度ももらい泣きしました。
韓国の田舎こわ~~~!と思うのと同時に、まだこの頃の韓国の田舎って、日本の1970年代くらいな感じだったのかな。。。?とその辺をジロジロ観察するのもおもしろいです。コンヒョジンの田舎風のファッションもかわいくて真似したくなる。(インコヌナが着たら、ほんまもんの田舎ファッションになるだけやけどな)
そんなに有名ではないドラマですが、とっても心温まるストーリーでおススメ。名作だと思います。
 

・2006年放映
・出演:チュジフン、Jonhoon、ユンウネ
・ジャンル:ラブコメ

有名なドラマなので知ってる人も多いかもしれません。もしも韓国に皇室が残っていたら?という設定で、普通の高校生が皇室に嫁入りするという無茶な展開のドラマですw
設定はめちゃくちゃですが、典型的なラブコメです。二人のイケメン王子に好かれちゃって困るっていう夢のような設定なのですが、ツンデレな当時シン皇子(チュジフン)にめちゃくちゃはまりました。ジフンの横顔が本当に美しくて。。。♡ インテリアも素敵で話題になりました。
昔に観てた人はみんなハマってましたが、最近みた友達は「後半しつこい」とイラついてたので、今みたらもしかしたらあんまりなのかも。。。? インコヌナ的にはめちゃくちゃ良かったです。
 

ファンジニ

・2006年放映
・出演:ハジウォン、チャングンソク
・ジャンル:時代劇

伝説の妓生(キーセン/日本の芸者みたいな職業)、ファンジニの生涯を描いた時代劇ドラマです。どの時代劇にも、必ずと言っていいほど妓生が出てきますが、その妓生の暮らしぶりが理解できるドラマです。NHKで放送されていたので、古くからの韓ドラファンなら観た人も多いかもしれません。コメディ要素はない、真面目な?本格的時代劇です。
まだ幼さが残るグンちゃんが恋人役を演じてて、それも見どころです。ファンジニを演じたハジウォンはうっとりするほど美しい。個人的に、ハジウォンは現代劇よりも時代劇の方が輝くな~と思ってます。
 

インコヌナはファンジニに憧れ過ぎて、ファンジニの衣装でスタジオ撮影してもらいました(in ソウル)
 

好きになった俳優の昔の姿をみるのも楽しいですよね。この時代も良いドラマがたくさんあるのですが、厳選してピックアップしてみました。

次回は第2次ブーム(2010年~2013年くらい)のおススメドラマについても書いてみたいと思ってます。

あなたの評価の星の数をタップしてください

あなたの2009年までのおススメ韓国ドラマの評価の星の数をタップしてください。
(表示されているのは現在の平均点です。)

あなたの評価を5段階で投票できます

平均 5 / 5. 合計 4

現在投票はありません

コメントを残す