韓国ドラマ 時代劇 画像

時代劇、、、何観たらいい?

韓ドラ時代劇

あんにょん!
韓国ドラマを何本か観て、ちょっと韓ドラの世界がわかってくると、気になってくるのが「時代劇」です。たまに友人に「時代劇って何を観たらいいの?何がおススメ?」と聞かれることも多いので、今回は時代樹についてお話しします。
 
日本のドラマでは時代劇と言えば大河ドラマ、もしくは水戸黄門とかそっち系で、日常的に観ない人が多いと思います。でも韓ドラの世界における時代劇ってもっと層が厚くて、時代設定が曖昧なものも多いし、なんだったらしょっちゅうタイムトリップもするので(w)現代劇と時代劇のハイブリッドっぽい作品も多いです。

ポップに行くかガッツリ行くか
 

バラエティに富んだ韓国の時代劇ですが、大きく2つのジャンルに分かれます。ポップなタイプと本格的なタイプです。
ポップな方はアイドルをジャンジャン出演させて、どちらかというと、韓服姿のイケメンを観るためのドラマです。だからといっておもしろくないって訳でもなく、これがけっこうおもしろいです。独特な雰囲気に慣れてない人でも見やすいと思いますので、初心者はこっちから観るのも良いと思います。
私の知る限り一番ポップな時代劇は「花郎」です。時代劇なのにクラブみたいなところは出て来るし、シャワーみたいなんも浴びだすし、なんじゃこりゃ!と思いましたが、イケメンをふんだんに出演させてくれてたので文句無し。潔かったです。「成均館スキャンダル」は、かつて人気絶頂アイドルだったユチョンと、今も大人気女優であるパクミニョンが主演だったドラマですが、こちらがポップ系時代劇のスタートだったと思われます。

本格的な時代劇は、日本の大河ドラマにあたるようなドラマです。とにかく長くて60話とかあるのが多いので、観るには覚悟が必要ですよ~wwこちらはベテラン演技派俳優陣でがっつり固めてつつ、旬の俳優を主役に持ってくる感じですね。
私が本格的な時代劇の中では「六龍が飛ぶ」をおススメしてる事が多いです。これ1本観る事で、「李王朝建国」がざっと理解できます。李王朝建国は、時代はずれますが、日本でいうところの江戸時代みたいな感じです。織田信長や徳川秀康が何度も何度もドラマ化されてて、いろんな俳優がいろんな解釈で演じているように、韓国の時代劇でもこの時代のお話が何度も何度もドラマ化されています。李王朝建国をじっくり描かれたのが、この「六龍が飛ぶ」で、俳優陣の熱演とスケールの大きさ、見ごたえ十分です。建国メンバーを頭に入れておけば、他のドラマに出てきたときも、「ああ、この王様ね。」と理解が深まりますよ!このドラマでは主役のユアインが暴君で有名だったイバンウォン役をやっているのですが、ピュアな若者から頃から、暴君に成長していった過程が見事に演じられていました。
ちなみに「六龍が飛ぶ」の数年前に放映された「根の深い木」ですが、六龍とつながっているところがあるので、先に見とくとちょっと楽しいです。(応答せよシリーズがちょっとずつ繋がってるみたいな感じで)

男性に何を観たらいいか聞かれたときにおススメしているのが「チュノ」です。チャンヒョクが主役を演じているのですが、これはもう男が惚れる男!という感じです。いや、女も惚れる。ワイルド系のナムジャはあまり得意ではないのですが、こんなん惚れるしかないっていうくらい、チャンヒョクが素敵でした。
 

タイムスリップもするよ

もう一つのジャンルとして、過去からタイムスリップしてきたり、または前世だったり、超長寿だったりで現代と過去を行ったり来たりして時代劇要素が入ってくるドラマも多くあります。こちらのジャンルもなかなか名作ぞろいです。
 

このジャンルの中で、おすすめは、時代劇要素は少なめなので、時代劇の紹介に入れて良いのか迷いますが、「星から来たあなた」です。ちょうど日本で韓流ブームが下火になっていた、第2次韓流ブームと、第3次ブームの間くらいに流行ったドラマなので、名作なのに以外と観てない人が多いドラマです。「屋根部屋の皇太子」もコメディでおもしろかったです。
 

おじいに飽きたらロマンスを

時代劇のしんどいところは、だいたいいつも同じおじい達が悪だくみしてるところです。同じような服装と髪型なので、見分けつかんし。。。何本も連続でみてると、けっこうこれが飽きて来るので、ロマンスやらサスペンスやらを挟みながら、時代劇も観るのがおススメ。日本でも大河に出ると「大河俳優」などと呼ばれますが、韓国でも時代劇に出演すると、一人前の俳優っていう位置づけになるっぽいですよ! 自分の推しが時代劇で成功したら、それは俳優として認められた証です。

過去に書いた時代劇ブログはこちら

チュノの感想→韓国ドラマ『チュノ~推奴~』感想 評価 レビュー(一部ネタバレあり)
私の国の感想→韓国ドラマ『私の国』感想 評価 レビュー
奇皇后の感想→韓国ドラマ『奇皇后』感想 評価 レビュー(一部ネタバレあり)
恋慕の感想→韓国ドラマ『恋慕』感想 評価 レビュー(一部ネタバレあり)
新米史官クヘリョンの感想→韓国ドラマ『新米史官クヘリョン』感想 評価 レビュー
夜を歩く士の感想→韓国ドラマ『夜を歩く士(ソンビ)』感想 評価 レビュー(ネタバレあり)

あなたの評価の星の数をタップしてください

あなたの時代劇、何見たらいい?の評価の星の数をタップしてください。
(表示されているのは現在の平均点です。)

あなたの評価を5段階で投票できます

平均 5 / 5. 合計 6

現在投票はありません

コメントを残す