韓国ドラマ 恋慕 画像

韓国ドラマ『恋慕』感想 評価 レビュー(一部ネタバレあり)

恋慕 感想 評価 レビュー(一部ネタバレあり)

韓国語タイトル:연모 (ヨンモ)
・2021年 韓国放映 / 2022年2月視聴
・出演イケメン:ロウン(SF9)、チェビョンチャン 、ナムユンス
・内容:亡くなってしまった世子である双子の兄の代わりに、男装して世子として生きることになったヒロインのロマンス時代劇。

総合評価は4よりの3.5!
総合  ★★★☆
イケメン ★★★★☆
ときめき ★★★★
ストーリー ★★★☆
脇役 ★★★★

見どころ

なんといっても3人のイケメンから守ってもらえる女子の憧れシチュエーションが見どころです。それぞれ別の魅力があって三者三様に素敵ですね。一人一人見ていきます。
 

チョン司書/チョンジウン(ロウン)・・・ツンデレでもなく、オレ様キャラでもなく、明るくてお調子者の世渡り上手ってとこが新鮮。チョン司書のキャラが明るいおかげで、暗いシーンが気にならないくらい、ドラマ全体が楽しい雰囲気になりました。
ロウン君はSF9というグループのアイドルなのですが子役から活躍しているカンチャニ君(SKYキャッスル、シグナル、女神降臨などに出演)も居るグループですね。ロウン君は男性ファンが多い事でも有名らしいですw 身長も190位あって、男らしさとかわいらしさ両方あって、素敵でした。演技も上手だったし、今後もお会いする事がありそうな予感。(あ、また彼が出てるドラマを観る事になりそうっていう意味です)
 

イヒョン/チャウン君(ナムユンス)・・・ヒロイン、フィの従妹。チョン司書とのブロマンスも良かった。優しくて陰から支えてくれて、典型的な2番手。
怪物で警察官としても出てたんですね。
 

キムガオン/カンウンソ(チェビョンチャ)・・・出てきたとき目覚めました。こんなイケメンの護衛つけれるなら世子になりたい!寡黙な役だったので、ほとんどセリフはなかったけど、美しいお顔で存在感抜群でした。
ちょっとイムシワン君に似てるなと思いました。子犬みたいな目がかわいいの♡ 前のめりで好きな顔!覚えておくわ。チェビョンチャ君。
 

韓国の時代劇

男装しまくりの時代劇

韓国の時代劇って、なぜかヒロインが男装する事が多いんですが、このドラマもほぼ男装でお話が進んでいきます。恋慕のお話からは少しそれてしまいますが、ざっと過去の男装するドラマを振り返ってみましょう。
 

・トキメキ☆成均館スキャンダル・・・元祖(インコヌナの中で)男装ドラマ。どっからどう見ても女子やん!っていうパクミニョンのかわいい男装。こちらも、ほぼ男装ヒロインがメインのドラマ。3人のイケメンが守ってくれるってのも、恋慕との共通点。そして主役以外は早めに女の子って気づいてるところもね。
・雲が描いた月明かり・・・こちらも男装ヒロインがメインのドラマ。子役だったキムユジョンちゃんがヒロインになって、感無量(叔母の気持ち)
・夜を歩く士・・・チャンミンが男装してるヒロインに「ヒョンて呼べ」と言い寄るところが萌え。(過去に感想書いてます→韓国ドラマ『夜を歩く士(ソンビ)』感想 評価 レビュー(ネタバレあり)
・輝くか狂うか・・・その男装、ストーリーに必要?って感じの無意味な男装。
・チャンオクチョン・・・キムテヒの美しすぎる男装。
そのほかにも、ヘチ、夜警日誌、王は愛する、チュノ、医心伝心、師任堂 など

男装ありきのストーリーから、なぜ男装した?っていう程度のものまで、ほんっとにあらゆる時代劇でヒロインが男装しまくり。男女が仲良くなるチャンスが時代劇では演出しにくいので、男装してお近づきになるきっかけにしてる事が多いのですが、それにしても多ないか???
 

時代劇も時代を繁栄

恋慕のチョン司書が、男装したヒロインにドキドキし始めて、自分は男色(男が好きな男の事)なのか!?と悩むところは、成均館の言ソンジュン(ユチョン)と同じなのですが、その感情にどう向き合うかの違いが、この約10年の時代の変化だな~と感心しました。

ざくっと雑に比較してみましょう。

成均館スキャンダル(2010年)・・・最初、男装ヒロインを好きな気持ちを否定。 生徒会みたいなところで男色の疑惑をかけられ、議題にあげられたが、うまくごまかす。悩み過ぎて山にこもって男装ヒロインを遠ざけようと試みる。
 
恋慕(2021年)・・・最初、男装ヒロインを好きな気持ちを否定。悩んだ結果、自分の気持ちに素直になって恋心を認める。男装ヒロインに告白。

約10年前に成均館が放送されたときは、「男色である事をごまかす=男色は隠すべき恥ずかしい事」という描き方しかできなかったのが、恋慕ではLGBTへの理解が高まった事でこうやって描き方も変わったのだと思います。
時代劇という過去を舞台にドラマ化しているにもかかわらず、作られた時代によって、こうやって描かれ方が変わっていくんだな~としみじみ思いました。
 

そして、韓ドラあるあるシーンでおなじみ「倒れそうになったハグ」については、今回男女逆転バージョンww
でも転ぶピンチを救ってもらえて、ときめいちゃうのは男子も同じ。だったようです。かわいいね。チョン司書(ロウン)♡
 

※韓ドラ語辞典にも載ってるこれね!↓

韓ドラ語辞典はこちらで買えますよ~→韓ドラ語辞典: 韓国ドラマにまつわる言葉をイラストと豆知識でアイゴーと読み解く

恋慕 韓国ドラマあるある

韓国ドラマあるあるを見てみましょう。

該当10個。時代劇なので、現代劇とは微妙に違うあるあるになってます。かなりの該当率ですね。
 

あなたの評価の星の数をタップしてください

あなたの恋慕の評価の星の数をタップしてください。
(表示されているのは現在の平均点です。)

あなたの評価を5段階で投票できます

平均 3.4 / 5. 合計 23

現在投票はありません

コメントを残す