刑務所のルールブック画像

韓国ドラマ『刑務所のルールブック(賢い監房生活)』感想 評価 レビュー(ネタバレなし)

刑務所のルールブック(賢い監房生活) 感想 評価 レビュー

韓国語タイトル:슬기로운 감빵생활/スルギロウン カムッバンセンファル
・2017年韓国放映 / 2019年10月視聴
・出演イケメン:パクへス チョンギョンホ チョンヘイン
・内容:スター野球選手といろんな事情をかかえた犯罪者達の監房生活ストーリー

総合評価:文句なしの5点満点!
総合  ★★★★★
イケメン ★★★★
ときめき ★★
ストーリー ★★★★★
脇役 ★★★★

ドラマ班イチオシ!

わたくしたちドラマ班が2019年の作品賞に選んだドラマです。(ドラマ班は、毎年2回、独自に作品賞、主演男優賞、新人賞、スポットライト賞などを決めています。)
もうこれ以上は名作ドラマ出ないんじゃないかと思っていたところに出た、素晴らしい名作ドラマだと思います。
 
最初はチョンヘイン目的で見始めたのですが、なんか暗いドラマで嫌やわ~…と思ってましたが、韓国ドラマの通説通り、5話くらいにはすっかりはまってました。普段ラブコメ大好きなインコヌナにとっても最高の韓国ドラマでした。

主人公のジュヒョク(キムヘス)が困難にぶち当たりまくりながら、腐らずに正面から向き合っていく姿勢には感動します。ちょっとだけあるロマンス要素はおっさんばっかり出て来る画面に花を添えます。クリスタル、きれいやわ~!

このドラマのすごいところは、これだけ登場人物一人一人に愛情をかけて描いているのにもかかわらず、容赦ないところは、ばっさり容赦なく非道なところです。深い情を描いたストーリー展開なだけに、ショックも大きいというか。。。
社会の現実と不条理をつきつけられるというか。。。。

全人類におススメドラマ

内容としては、タイトル通り、刑務所の話です。
ラブ要素も多少あるものの、社会派なヒューマンドラマです。「ラブストーリーなんてしょうもない」と思っている男性にもおススメ。
おじさんいっぱい出てきますがイケメンも出てるので、イケメンホリックな女子にもおススメ。
つまり全人類におススメです。

全人類にすぐに見ていただきたい気持ちでいっぱいなのですが、このドラマ実は「応答せよ」シリーズのスタッフが制作したドラマで、「応答せよ」で活躍した俳優達のカメオ出演がいっぱいあるんです。だから欲を言えば応答せよシリーズを制覇してから見ていただくとより一層楽しめると思います。
とはいえ「応答せよ」シリーズ3作を全部見ようと思うとざっと100時間位かかってしまいますので、そんな時間ね~わって方は、どうぞ、この「刑務所のルールブック」だけ見ても良いと思います。
少し余裕のある方は「応答せよ1988」だけでも見てください。応答シリーズ3部作の中の最高傑作です。
 

ちなみに我々ドラマ班は、この「応答スタッフ制作ドラマ」を全面的に信用しています。
応答せよシリーズ、刑務所のルールブック、以外にも、賢い医師生活も同じスタッフです。賢い医師生活にも応答せよのカメオ出演ありましたね。自分が視聴したドラマのカメオ出演、なんか得した気持ちになる!
 

タイトルについてですが、「賢い官房生活」となっている場合と「刑務所のルールブック」になっているところがありますね。
韓国語タイトルは「賢い監房生活」です。
 

刑務所のルールブック(賢い監房生活) 韓国ドラマあるある

韓国ドラマあるあるをチェックしてみましょう。

該当4つ。
 

日常的には関わることがない「刑務所」ってこんなんなのか~、私絶対やっていけない。悪い事せんとこう。。。。インコヌナ、刑務所のお世話になることがないよう真面目に生きていこうと思います。
 

あなたの評価の星の数をタップしてください

あなたの刑務所のルールブック(賢い監房生活)の評価の星の数をタップしてください。
(表示されているのは現在の平均点です。)

あなたの評価を5段階で投票できます

平均 4.4 / 5. 合計 15

現在投票はありません