韓国語画像

韓国語の勉強について②

ペラペラじゃないからこそ語れる!

韓国語の勉強について。

そもそもインコヌナも韓国語を語るほど、上手ではないのですが、素人に毛が生えた程度であるからこそ、韓国語初心者さんの気持ちが痛いほど分かります。
偉そうに今日も韓国語について語ろうと思います。
※ある程度しゃべれます~って方は、全く役に立たない情報ですので飛ばしてください。
 

韓国語はいきってる感ない

前回韓国語を話そうとがんばってると、韓国人に優しくしてもらえるエピソードを書きましたが、もうひとつ言いたいのは、英語に比べて、下手でも堂々としやすいという事。
英語ってね、自分より英語が上手な日本人の前でしゃべるの、なんか恥ずかしくなりませんか?『間違ってないかな?』 『この表現、おかしいと思われてないかな?』 『あいつ、いきってると思われてないかな』 とか思っちゃって、もじもじしちゃいませんか?
でもなぜだろう。韓国語だといきってる感ないというか。堂々と間違えられるというか。
 

ハングル文字がハードル高いと思ってる方へ

最初のハードルとして、ハングルがとっつきにくいですよね。文字が暗号みたいで無理無理って思ってしまう方も多いと思うのですが、それを言うと韓国人はみんなハングルがどんだけ覚えやすいかを説明しはじめますwww
簡単に言ってしまえば、ローマ字みたいな感じで、母音と子音を覚えて組み合わせていけばいいので、実際覚えなければいけない文字数は日本語に比べて超少ないです。実際覚えてしまえばなんてことないのですが、この本に出会ってたら、もっと早く覚えられたのに!と思います。インコヌナの周りでは、実際この本でハングルを覚えた友人が多いです。
 

1時間では無理やろ!と思いましたが、半日勉強したら読めるようになりますよ!
 

勉強しやすい韓国語

そして韓国に興味ある人は一度は聞いたことはあると思うのですが、韓国語と日本語は文法がほぼ同じで勉強しやすいです。そして同じ発音や似た発音の単語も多いので、韓国ドラマを観てても不意に理解できるときがありますよね。 

同じ発音の単語:
かばん、おでん、ちゃ(茶)、さじん(写真)、かじょく(家族)、うんどん(運動)、らみょん(ラーメン)、しんじゃん(心臓)

などなど挙げたらきりがない位です。「三角関係」なんかは、そのまま通じるのがおもしろいです。
 

文法も英語と違って、日本語とほぼ同じなので、頭で考えている事をそのまま韓国語で表現できます。英語だとそうもいかなく、文章の組み立て方が全く違うので、頭を英語に切り替えないとだめな感じがします。
 
インコヌナは高校生くらいのときから「トリリンガル(3か国しゃべれる人)になりたいな~」とぼんやり夢みていました。とりあえず英語もゆるーく勉強し、今はギリギリのレベルで仕事でも毎日使っています。(マジギリギリレベル)
もう一つ言語を増やすとしたら、日本語に近い韓国語が一番効率的に習得しやすそうだし、韓国ドラマ好きだしって事もあって韓国語を勉強することにしました。(詳しくはこちら→ 韓国語の勉強について
旅行で現地の人とちょっとおしゃべりするレベルなら、少ない努力でいい線まですぐいけると思います!
 

勉強すればするほど遠くなっていく?

ただ外国語というのは、そんな生易しいものではなく、私の友人の韓国人は「語学の勉強すればするほど、遠くなっていくもの」と言っていました。彼女は日本の有名大学を卒業していて、日本語がめちゃんこペラペラなんですが、それでも日本語を遠く感じる事があるそうです。どれだけ勉強しても、母国語と勉強した言語というのは深い溝があるようです。
 
けっきょく難しいよっていう話になってしまうんですが、記憶力が超絶悪く、語学のセンスもなく、努力が苦手なインコヌナが出来る唯一の事は、「ゆっくりであっても勉強するのを完全にやめない事」です。
韓国語独学時代、毎年4月に「今年こそやるぞ!」と思ってNHKのハングル講座を録画だけして、6月くらいにギブアップ。。。というのを何年も続けましたが、そんなんであっても毎年一応微妙にレベルアップしてたと思います。たぶん。韓国語を勉強する人のほとんどはキャリアのため、というよりも趣味のためだと思うので、そうやってゆっくりゆっくり勉強していくのも良いのではないでしょうか?
 

とりとめない話になってしまいましたが、今後も韓国語の勉強に関して努力するつもりは全くないですw

でもゆっくりでも継続はしていきたいなと思ってます。えばる事ではないですけども、毎週韓国語教室に通ってるんですが宿題はやらないと決めてます。先生が覚えて欲しい単語は、例文で何度も出してきて、なんとかインコヌナに単語を覚えてもらおうとがんばってくれてますwwwww
先生がんばって!
 

あなたの評価の星の数をタップしてください

あなたの韓国語の勉強について②の評価の星の数をタップしてください。
(表示されているのは現在の平均点です。)

あなたの評価を5段階で投票できます

平均 5 / 5. 合計 12

現在投票はありません

コメントを残す