ミュージカル ベンジャミンバトン 感想

チャンミンミュージカル鑑賞in韓国!

6/7~9、2泊3日でソウルに行ってきました~。
目的はチャンミンのミュージカル『ベンジャミンバトン』を観に行くこと。だいぶ時間経ってしまいましたが、自分の思い出のためにもレポートを残しておきたいと思います。

コロナ後2023年にプサンには3回も行ったのですが、ソウルは約5年ぶり。東京の友人Q、九州の友人P、大阪の友人Nと私、4人で行ってきたので、行きかえりの飛行機もバラバラ。現地集合です。

チケット

一緒に行った友人Qは、韓国コンサートやミュージカルに自力でチケットを取って観に行ってるので、今回のチケットも手取り足取り教えてもらいながら協力体制整えて獲得しました。
1階席は取れず、2階席でしたが、グローバルチケットなら今後も自力で取れそうと自信につながりました。とはいえ、けっきょくチケット獲得までたどり着けたのは、チケッティングのプロQさんでした。さすがQさん。感謝!

会場

ソウルの中心部、光化門駅近くに位置する、世宗文化会館のMホールというところが会場でした。


Mホール以外にも会場があるようです。少し早めに世宗文化会館に到着すると、ドーンとベンジャミンバトンの看板が。

会場がとにかくコンパクトな会場なので、2階席でも手を伸ばせばチャンミンに届きそう(届かんけど)。ホールはけっこう古いホールで、アンティークっぽい雰囲気があり、今回の演目にぴったり。


普段は4~5万人の群衆として米粒みたいなチャンミン様を拝んでいるのに今回は600人!こんなに近くでチャンミンを拝める日が来るだなんてね!今回は米粒より大きめの饅頭サイズのチャンミン。

感無量。スマホの画像で何度も見た画像だけど、でっかい看板でみるとなんか感動。このスーパーイケメンを生で拝めるのね。。。やっぱりええ男やで!ウリチャンミン!


一通り会場を偵察して写真を撮ったりして楽しみました。

ピロティ的なところに、巨大モニターもありました。

動画はこちら(ヌナのXに飛びます)
https://x.com/inco_nuna/status/1800486597546402100?s=46&t=czuIA6F93ly8I3apSLt5zg

チャンミンのご出勤

事前にチャンミンの出勤が見られるっぽいという情報を入手。少し早めにベストポジションを陣取り(といってもチャンミン出勤の30分前くらい)、おしゃべりしながら待ちました。
本当に来るのかな?来ないかな?もしかして、もう入っちゃってるんじゃないかな?
チャンミンが来る前に、ママ役の女優さん(ハ・ウンソムさん)の出勤も見れました。入っていくときに、チャンミン待ちの私たちに、にっこり笑って「ファイティーン」と言ってくれました。優しい!

素晴らしい歌声と演技に観劇後ますますハ・ウンソムさんのファンになりました。

そして肝心のチャンミン。なかなか現れず、少し焦ってきた私。
つーか私たちもお昼に有名なクッパ食べたいからそろそろ来てよ。腹ペコ状態で3時から5時までの公演は無理よ。。。と、正直途中からクッパ食べられるかの心配ばかりしてました。会場から歩いて10分位のところにミシュランにも掲載されたクッパ屋さんがあるので、どうしても食べたかったんです。

ですが、13時半!黒い車が少し先に止まり、大きなカメラを持ったお姉さんが動き出す。あ!チャンミン来たのね。。。とペンたちがざわめく。
そしてビーチサンダル姿のチャンミンが歩いてきた!!!!
肉眼で見たい気持ちとスマホに収めたい気持ちで揺れ動きながら、ブレブレの動画を撮影しました。ちょっとけだるそうなチャンミン。マネージャーさんもSPも連れずに一人で会場に歩いてきました。腰の紐がプラプラしている。楽そうな紐のズボン。そして靴下無し♡私はチャンミンの足首がめっちゃ好きなんで本当にありがたい。生で足首みれるなんて!
ペンたちは、みんなマナーを守り一定の距離を置きながら、「チャンミーン」「ファイティーン」など声をかけます。それに応えてチャンミンは軽く会釈。ですが、男性のペンが大きな声で「チャンミンファイティーン!」と言ってくれて、その声には笑って拳をあげてくれました。
どこの誰かは知らんけどナムジャペンありがとう。おかげでチャンミンの笑顔が見れました。
チャンミンも普通に入ってきてくれてありがとう。

動画はこちら(ヌナのXに飛びます)
https://x.com/inco_nuna/status/1799769373605077391?s=46&t=czuIA6F93ly8I3apSLt5zg

ちなみにチャンミンの出勤を諦めて食べに行きたかったクッパはこちら。

光化門クッパ。ミシュラン掲載店です。


世宗文化会館から歩いて10分位のところにあります。
おいしかったよ、おいしかったけど、やっぱりデジクッパはプサンやな。と思いました。

ミュージカルについて

正直、私の語学力で韓国語のミュージカルを楽しめるのか不安でしたが、結論、めっちゃ楽しめました。もちろんチャンミン目当てで観に行ったわけですが、チャンミン以外も本当に素晴らしかったです。
共演する俳優さんたちは、実力は揃いと聞いていたので、ミュージカル初心者のウリチャンミン大丈夫かしら。。。とも心配してましたが、さすがチェガンチャンミンはやっぱりチェガン(最強)でした。
チャンミンの伸びやかな歌唱力は東方神起で十分に理解していましたが、この日見たのはアイドル東方神起のチャンミンではなく、
完全にミュージカル俳優のチャンミンの歌声でした。全然歌い方が違うんです。
ライブやペンミでも愛嬌を振りまいてくれる事はありますが、基本毒舌キャラだし(そこが好き)、あんなにかわいいチャンミン見たのは初めてかも。

そもそもね、演目がベンジャミンバトンと聞いて、「え?」と思いました。ブラピがおじいさんから赤ちゃんになる映画よね?ミュージカルてどうやってやるんやろ?と思ってました。さらに人形操る練習している写真がアップされて、え?チャンミンが人形劇???どういうこと?と戸惑いました。
劇中、おじいさんの時代と子供の時代は人形で表現されてました。人形を動かしながら、チャンミンが演技をするっていう、言葉で説明すると意味分からんと思うんですが、見たら納得。
どう説明したら伝わるのか分からないのですが、チャンミンがなんとも絶妙に人形を動かしたり、ときには人形の前に経って気持ちを表現したりして、「人形=チャンミン(ベンジャミン)」としてすっと受け入れられるんです。
チャンミンの人形の動かし方がプロ。「僕ずっと前から人形劇やってました」って位プロな動かし方。
そして自分自身である人形を愛しそうにだっこするチャンミン。。。
人形になりたい。人形になってチャンミンに操られたい。
青年期を演じるときは、人形出てこないのですが、のびのびと演技して歌って踊ってるチャンミンは、やはりさすがでした。後ろ姿で立ち去って行くシーンがあるのですが、そのときはチャンミンのスーパースターのオーラ全開で、これは東方神起で培ったスターの後ろ姿やな。と勝手に思ってました。

チャンミン以外の出演者の方達も、ほんとうに素晴らしくて感動でした。語彙力が伴わないのですが、とにかく良かった。
ちなみに友人Pは号泣。韓国語私より分からないはずですが、めっちゃ感動したみたいです。

チャンミン退勤

出勤は近くで見れたので、退勤は上から見学しました。すごい人!100人以上待ってたと思います。
おそらく「早く帰りなさい」的な事をペン達に伝えてくれてました。チャンミンスゴヘッソ~♡

グッズなど

物販も少しですがありました。
大きいポストカードセット(5000ウォン)とキーホルダー(17000ウォン)、パンフレット(12000ウォン)を購入。パンフレットは悩みましたが、ミュージカルの感動で、後で「買っとけば良かった!」と後悔したくないので購入。

まとめ

ドラマでおなじみの俳優さんも、ミュージカルに出演されてますし、生で観てみたい。チケットは自力で何とかなりそうという事も分かったので、またチャンスがあったら、ぜひ韓国のミュージカル観に行きたいです。
楽しみが増えました。

次回、ソウルで食べた物もまとめてブログにしたいと思います。
ソウル飯、映えまくりでした。

あなたの評価の星の数をタップしてください

あなたの評価の星の数をタップしてください。
(表示されているのは現在の平均点です。)

あなたの評価を5段階で投票できます

平均 4.4 / 5. 合計 14

現在投票はありません

コメントを残す